daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

野菜の下ごしらえなど。

野菜がいろいろあるので、傷まないうちにとっとと下ごしらえ。一度ある程度まとめて済ませておくと、数日は(冷凍保存する分に関してはもっと長いこと)ラクできるので、ひと手間かけます、がんばります。

c0303061_16494497.jpg


ジップロックに入れてあるのは、
一番上のが皮を剥いた玉ねぎ。1個ずつラップして(ラップまではしなくても大丈夫かも…)ジップロックへ。常温でも数日は大丈夫です。
右の黄色いのは適当に切ったかぼちゃ。冷凍保存しておいて、お味噌汁の具にしたり、茹でてサラダにしたり。
玉ねぎの手前は皮を剥いたにんにくです。冷凍保存します。これは以前otayoriさんのブログで知った方法。(ゴメンナサイ、私は手抜きしてスライスせずに皮剥いただけです…えへへ…)いっつもにんにくを干からびさせていたのですが、冷凍しちゃえば安心です。
その手前は皮を剥いて(一応、防ばい剤不使用のを買ったんですが、輸入品だったし念のため。)厚めに切ったレモン。冷凍しておいて、お菓子作りや飲み物に使おうかなと。

右の保存瓶に入っているのは人参。マスタード入りのドレッシングに漬け込んでみました。手が滑って塩入れ過ぎちゃってチョットしょっぱいので、他の野菜を多めに加えてサラダにして食べました…(最近、手が滑って入れ過ぎる系のドジが頻発…orz)
手前は左から、洗っただけのトレヴィスとブロッコリースプラウト。茹でただけのキャベツ。

天候のせいか、やっぱりまだ本調子ではないのか、一昨日の夜急に熱が出てからなんだか不調です。昨日は熱下がってたし(…たぶん。面倒だから計ってないんですがw)リンパ腺も扁桃腺も今のところおとなしくしてくれてるんですけどね。
ジメジメした時期は体調崩しやすいのかもしれません。そろそろ梅ごぼうでも作ろうかな。短時間で作るなんちゃってバージョンじゃなくて、ちゃんとコトコト煮た梅ごぼう。(あ、でもあれって美味しさにビックリでガス代もビックリ!なんだった…orz 保温鍋で作るか…)真面目に作るとごぼうがとっても甘くなるんですよね。
[PR]
by momskitchen | 2014-06-24 18:44 | 常備菜・下ごしらえ