daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

バターを使わずにブラウニー

昨日は蒸し暑くなかったので、焼き菓子作りました。(まぁ、でも、暑くなってくるとこの手の焼き菓子はあんまり食べたくなくなりますね…)いつものブラウニーのバターをココナッツオイルに置き換えて。例によって思いつきで作り始めたので、念のためいつもの分量の半分にしてます。

c0303061_1750049.jpg


↑ブラウニーと言っても、見た目はマフィン。大きく焼いた方がラクに決まってるしブラウニーらしいとも思うんですが、切り分けるのが面倒苦手で…
今回はチョット温度が高すぎたかなぁ。BPも若干多かったみたい。(手が滑りましてね…)

…っで、いつもの分量の半分というのが厄介でして。いつも卵3個使うんです。半量だと1.5個。んまぁ、面倒くさい。
というわけで、試しに卵を1個にして、その分と言ってはアレですが自家製バニラエクストラクトを多めに入れました。卵を減らしたせいかココナッツオイルに置き換えたせいか、焼き立ては怪しげでしたが、冷めたら大丈夫かなと言った感じ。でも、うん、やっぱり卵はいつもの分量が無難かな…ココナッツオイルのほうを減らしても良さそうです。

配合覚書。

薄力粉 50g
ココアパウダー(純ココアです。) 50g
ブラックチョコレート 50g
ココナッツオイル 80g
きび砂糖 80g 
全卵 1個分 
ベーキングパウダー 小匙1/4
バニラエクストラクト 大さじ1.5~2くらい

ココナッツオイルときび砂糖は70g(60gでもイイかな)くらいに減らしてもイイと思います。
う~ん。でも暑い時期にはやっぱりあんまり食べたくないかな…

何だろう?最近特にこういうものがスッと入りません。ここ数日、いけないとわかっていながら豆ばっかり食べちゃうし。
もしかして。年のせい?…orz
[PR]
by momskitchen | 2014-06-23 19:47 | お菓子作り