人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

今日の下ごしらえ

キャベツが3玉。新玉ねぎが2kg近く。Oisixで注文してたエノキやエリンギもそろそろ使わないと…な月曜日。週末にちょいとサボった分、下ごしらえを済ませました。

今日の下ごしらえ_c0303061_22173883.jpg


左上、緑色のは水耕栽培物のレタス。その隣は自家製なめたけ。エノキ2束分です。
右上はキャベツを茹でたもの。このまま汁物や和え物にサッと使えるので便利です。
真ん中の瓶は新玉ねぎをドレッシングに漬けたもの。粒マスタード入れてみました。
その下の瓶はエリンギのオイル煮。オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩、持て余してたピンクペッパーも入れちゃいました。オイル煮、美味しいんですよねぇ。油摂り過ぎちゃいけないとわかってても、ついつい…
左下はキャベツとニンジンをサッと炒めて塩・胡椒したもの。巣篭もり卵やスープなどに。
右下の瓶は、フルーツカブときゅうりに岩塩を振っただけのもの。

今日の夕食はキャベツ消費のために餃子にしました。(あ、もちろん今回はちゃんと皮を買ってきましたw)
それでもまだ2玉。お好み焼き、浅漬け、コールスロー。ロールキャベツは、う~ん、作る気力ないなぁ…
ミキサーでガーッとポタージュもイイかな。
新玉ねぎは、アレでいこう。
by momskitchen | 2014-05-12 22:28 | 常備菜・下ごしらえ