daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

・・・というわけでココナッツオイルのスコーン oishii

午前中、病院に検査結果を聞きに行ってきて、とりあえず先生と自分が疑っていたEBVの再活性化はなさそうということで(まぁ、白血球数とCRPの値が高いのでなんらかの感染症には罹ってたらしいですが。)一安心。(振り出しに戻っちゃった、とも言うけど。)10年前にEBVに初感染したときは無茶苦茶きつかったので、またか!とチョットうんざりしてたので…

そんなわけで安静にしてる必要もなさそうで、今朝発掘した、昨年の夏に買ったココナッツオイルをさっそく使ってみました。ダメ元でスコーンに。バターで作ったものよりさっぱりしていて、食べやすいかな。
今朝のテレビ番組観てなかったらたぶんず~~っと忘れ去られていたであろうココナッツオイル、なかなか良いですねぇ。ラジオ派だけど、今回ばかりはテレビに感謝。

c0303061_16512419.jpg


ベーキングパウダーの量はできるだけ抑えたかったので(たぶん普通は粉200gに対してBP小さじ2くらいは入れるはずですが、うちは入れても小さじ1まで。)、↑あんまり膨らんでませんが…でも、硬くはならず、サックリ食感です。

今回も、液体に糖分を予め溶かしてから生地に混ぜ込みました。(以前の記事はこちら。
気温が低めなので、ココナッツオイルは固体で、バターよりは溶けやすいものの、液体の状態より混ぜやすかったです。バターのときは、ある程度粒々が残る程度の混ぜ方にしますが、今回はペイストリーカッターで切り混ぜたあと、指先で全体をサラサラになるまで混ぜてみました。
最後に加える糖分と水分は、様子を見て計量したのより少なめに入れました。

強力粉 100g
薄力粉 100g
BP 4g
ココナッツオイル 55g
粉末黒糖ときび砂糖足して30gくらい
ココナッツクリームの分離しかかった上澄み(…って実にわかりにくいんですが。薄めのココナッツミルクみたいな。)50mlくらい
ブラックチョコ・胡桃 適量
[PR]
by momskitchen | 2014-04-30 17:33 | お菓子作り