daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

野菜の下拵えなどなど

今日は生協で注文した野菜がドッと届いたのでまとめて下拵えしちゃいました。(唯一、スティックブロッコリーだけ茹でずにそのまま野菜室へ。明日茹でようかなと。)

c0303061_2214720.jpg


手前左が、キャベツと人参を千切りにしてサッと炒めたもの。味付けは塩と胡椒のみ。そのまま付け合せにしたり、巣篭もり卵に使ったり、スープに入れたり。
その右が、小松菜とほうれん草を茹でたもの。小松菜の茎の部分は細かく刻んでラップに包んで冷凍保存してしまいます。(チャーハンやスープに入れます。茎の部分ってそのままだと家族もあまり好まないので…)
その上が、これまた茹でただけのアスパラガス。
その左、季節外れのクリスマスカラーのが、ピーマン(普通のと赤いのと)としめじの炒め煮。いつもと大して変わらない常備菜で、ごま油で炒めて醤油やみりんで味付けしてます。かつぶし入り。
瓶に入ってるのは新玉ねぎ。試しにチョーコーのかけぽんとごま油を合わせたものに漬け込んでみました。わかめとか、レタスとか、刻んだキャベツとかと合わせたらラクに一品できるかなとw味はどうだかわかりませんが。
その右は洗ったレタス。明日の朝のサンドイッチに使って、残ったらお昼か夜にサラダに。
一番奥のは山食。明日の朝用。最近、自家製パンに使う砂糖を粉末黒糖にしてます。気のせいかもしれませんが、黒糖のほうがしっとりするような…

このあと、塩鮭をまとめて焼いたので、これはほぐして冷凍保存。

さぁて。これで2、3日は少し気がラクかな。
[PR]
by momskitchen | 2014-04-01 22:23 | 常備菜・下ごしらえ