人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

いなり寿司を作り置き

あ~あ。貴重な日曜日がもう終わっちゃいます…
今日は油揚げの値引き品が2袋も手に入ったので、お揚げを煮て、いなり寿司をまとめて作ることにしました。こんなもん、まとめて作ってどうするかと言うと、無謀にも冷凍保存してしまうのです。

いなり寿司を作り置き_c0303061_22521726.jpg


実はこの間、チョット作り過ぎてしまったいなり寿司を冷凍してみたんです。…っで、数日後にレンジで温めてから食べてみたら、なんと意外にもイケるのです、これが。中のご飯が美味しくなくなっちゃうかと思いきや、大丈夫なんですね。(夫も美味いと言っていたので普通に大丈夫なんだと思います。)こんなことならもっと早く作り置きのレパートリーに入れておけば良かった…

というわけで、↑写真左上に見えているいなり寿司のほぼ倍量を、1個ずつラップで包んでからジップロックに入れて冷凍保存しました。一人のお昼ごはんや、休日の朝ごはんなんかにサッと温めればイイので便利です。(レンジでの温め時間は、何度か試してちょうどイイ加減を見つけるしかないんですが…)

いなり寿司の右隣はモロッコインゲンを茹でたもの。
手前左側は、もやしを茹でたもの。
その右は塩鮭を焼いてほぐしたもの。これもジップロックに入れて冷凍保存です。おにぎりの具や混ぜご飯、炊き込みご飯などに便利です。この量で塩鮭を6切れ使ってますので、手間などを考えると瓶詰めの鮭ほぐしを買った方がもしかしたらおトクだったりするかもしれないんですが…(まぁ、でも、今日は1切れ88円の特売日だったし。へっへっへ。)

さて。明日からまたがんばるぞっ。
by momskitchen | 2014-03-16 23:02 | 常備菜・下ごしらえ