人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

マドレーヌ

今週はマドレーヌばっかり焼いてました。基本的な四同割の配合のまま、レモン汁とレモンの皮のすりおろし(本当は角砂糖を皮にこすり付けるのが良いと昔聞いたことがありますが…面倒なので目の細かいおろし金ですりおろしてしまってます。)、自家製のバニラエクストラクトを加えて。

マドレーヌ_c0303061_17383163.jpg


↑かろうじておへそぷっくり。
オーブンの温度(庫内の場所によっても微妙に違いまして…)や焼き型、生地の温度などによって、同じ生地でも結構出来上がりが違ったりして、何度焼いても難しいなと思います。(十数年焼いててこの程度なんだから、腕が悪いだけだったりもしますが…orz)

バイオレット180g
きび砂糖180g
無塩バター180g
全卵180g(Lサイズで3個強くらい)
BP(ラムフォード)3gくらい
レモン(国産有機モノ)適量
自家製バニラエクストラクト大さじ1くらい

四同割のケーキを作るときはいつもシュガーバッター法です。また、全卵は割りほぐしたあと必ず一度漉してます。もちろん常温に戻して。
若い頃はハンドミキサーも使わず、BPも入れずに焼いてましたが、さすがにこの年になると厳しいです…60gならまだイケるかな。
by momskitchen | 2014-03-15 17:54 | お菓子作り