人気ブログランキング |

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋のヨーグルトケーキ風

自家製ホットケーキミックスで簡単に作れるケーキ風のものをたまに作ります。つい買っちゃってうっかり賞味期限が切れそうになったプリン(余計な物が入っていない家庭で作るようなプリンです)とかヨーグルト(これも寒天とか余計な物が入ってないタイプ)とかをホットケーキミックスに混ぜ込んで型に流し入れて焼いちゃうのです。へへ。

c0303061_1544306.jpg


↑こちら、焼き芋にして半端に残っちゃった安納芋と賞味期限が近づいてきてた淡路島ヨーグルトを使い切ってしまうべく焼いたもの。
豆腐ドーナツ同様、結構適当です…全卵、ヨーグルト、きび砂糖を混ぜて、皮を剥いて適当な大きさに切った芋を加えて混ぜて(たぶん普通はこういう具的なものは最後に混ぜるんだけど、粉の前に混ぜても案外平気です)、自家製ホットケーキミックスを加えて溶かしバターも混ぜこんで、オーブンで焼くだけ。
そうだ、このときは焼く前にシナモンパウダーを振り振りしました。

きび砂糖の半分くらいを自家製バニラシュガー(数年前に仕込んだビートグラニュー糖で作ったバニラシュガーを以前発掘しまして。ちょこちょこ使ってるうちにもう残り少なくなってきましたが…)に置き換えたり、こちらも同じく自家製のバニラエクストラクトを加えてみたり、ヨーグルトを減らして練乳を入れてみたり。
こういうのは思いつきでいろいろアレンジできるので便利です。

                     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

自家製バニラエクストラクトは、バニラビーンズの莢を縦に裂いて、軽くしごいてからブランデー(もちろんラムでもウォッカでもOK)に漬け込んで何ヶ月か置いただけのもの。待つ時間は長いのですが、作るのは簡単なのです。

c0303061_16131382.jpgこれは古いブログに載せていたものなのでかれこれ8年くらい前のかな…
左のがブランデー漬け、右のは確かラム漬け。
最近は焼き菓子作りの機会も当時より激減してるので、もっと小さな瓶に入れて作ってます。
可愛い小瓶に入れてラッピングなどすれば、お菓子作り好きなかたへのちょっとしたプレゼントにもなるんですよね。
by momskitchen | 2014-02-09 16:18 | お菓子作り