人気ブログランキング |

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

黄な粉をまぶした豆腐ドーナツ

大豆ばっかし…まぁ、たまにはイイかなと。(未発酵大豆はあんまり積極的に摂取しない方がイイらしいです、はい。)お正月、お雑煮に飽きたら黄な粉餅、と思って用意しておいた黄な粉がなんだか余りそうな気配でして。忘れ去られないうちに使っちゃいました。

c0303061_1783612.jpg


↑奥のほうのはシナモンパウダー+きび砂糖をまぶしたいつものドーナツ。手前のが黄な粉+きび砂糖+塩。黄な粉は丹波の黒大豆を使ったものだったので、色がちょいと黒っぽいです。

ドーナツ本体は、息子が小さい頃からよく作ってた豆腐とすりおろし人参を入れたものです。今回は卵も入れちゃいました。(要するに、黄な粉ばかりか豆腐も卵もこのままだと消費期限過ぎちゃいそうだったと…)
豆腐、すりおろした人参、全卵をボウルに入れてグッチャグチャに混ぜたところへ、自家製のホットケーキミックスを投入。(ちゃんと量って入れてないです…適当。でも結構ちゃんとできます。)スプーンで落とし揚げにして、揚げたてに黄な粉をまぶせば出来上がり。

最近息子がよく食べるんです。学校から帰ってきて、軽い晩ごはんくらいの量は食べます。その後、夜にまたちゃんと晩ごはんも食べます。(なのに太らない。羨ましすぎるっ。)

…なので、おやつの原点「補食」に立ち返って、できるだけ野菜を使ったりして、スナック菓子などにあまり頼らないように気をつけています。(って言うか、たぶんスナック菓子じゃ足りない。)
オーブンで焼いたさつま芋やじゃが芋や人参だったり、オーブン調理の物ばかりではアレなので蒸したり茹でたりした芋だったり、蒸しパンや、時間が間に合うときはお惣菜パンを作ったり。
この間は時間がなくて(材料もたいしたものがなくて)、納豆オムレツを作って食べさせたりもして。(これ、結構好評だったんですが、元はと言えば昔居酒屋で食べたのを思い出して作ったという…)ありあわせの野菜を入れたチャーハンなんてことも…

こうしてよく振り返ってみると、なんだか余りそうなものを使ったりもしてるわけだから、いろんなお菓子を買ってくるより安上がりになってるんですよね、きっと。
そのうち自分で好きな物を外で買って食べるようになるわけだし、あと少しだけ気持ちと手間をかけさせてもらおうかなと思ってます。へへ。
by momskitchen | 2014-01-25 17:34 | お菓子作り