daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


昨夜ブログを更新してから、息子に急かされつつバタバタと年越そばを用意して(…って、もう夕食のときに天ぷらそば作って食べたんですけどね。半端に余ったそばで、つゆを作り変えてもう一度。)、あっという間に新年になっちゃってました。
ちょっと寝坊して、いつものように珈琲豆を挽いて、かつぶしゴリゴリ削って、洗濯機回して。おせち料理が作ってあるという以外はふだんと大して変わらないお正月の朝です。

c0303061_12461145.jpg


↑お雑煮用の大根と人参です。料理は毎日してるけど、実は包丁がすごく苦手で(小さい頃に包丁の刃を握って怪我したせいかもしれないんだけど、なんでしょうかねぇ、この恐怖感。克服できん。)飾り切りは怖くてできないので型抜き…
まあるく抜いた大根の真ん中を梅型で抜いて、同じく梅型で抜いた人参を入れたのは、お椀にお餅がくっつかないように敷く分です。見えなくなっちゃうんだからこんな手間かけなくても良さそうなもんですが…

型抜きをして出る半端な大きさの人参や大根は、さらに細かく刻んでスープに入れるか、他の野菜と一緒にある程度煮てからミキサーでガーしてポタージュにするか、で使い切ります。時間がないときは、ジップロックに放り込んで冷凍庫へ。

さてさて。朝みんなで少しずつ箸をつけた焼鯛は、炊き込みご飯にしよう。かれこれ10年以上、焼鯛をそのまま使って土鍋で鯛めし、というのが我が家の定番になってましたが、今年は少し変えてみようかな。海老の塩焼きとかも入れちゃおうっと。
[PR]
by momskitchen | 2014-01-01 13:03 | ごあいさつ