人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

3年物・ドライフルーツのブランデー漬け

数年前まで、冬が近づくと毎年のように焼いていたシュトーレンやフルーツケーキ、最近はすっかり焼かなくなってしまいました。気付けばなんと3年物のブランデー漬けが…(10年物という話も聞いたことがあるので、それに比べたらうちのなんてまだまだひよっこですが。)ちょうどシュトーレン2本分くらいかな。

3年物・ドライフルーツのブランデー漬け_c0303061_22103189.jpg


ドライフィグ、レーズン、アプリコット、オレンジピール(友人宅の庭で収穫した夏みかんで作ったピールだったかも)、それにうちはバニラビーンズも入れちゃうんです。シナモンスティックを入れちゃったこともあったかな。

…っで、息子が幼稚園に通っていた頃はバザーにシュトーレンを出品してました。↓当時の写真。左側にある白い塊がそれです。

3年物・ドライフルーツのブランデー漬け_c0303061_22224678.jpg


こう見ると色々作ってたんだなぁとしみじみ。パウンドケーキにブラウニー、クッキーやレモンケーキ、ワッフル。これまだビタントニオじゃなかった頃に作ったワッフルだなぁ…あぁ、懐かしい。

一応、配合の覚書を。マジパンローマッセは入れないタイプです。

 強力粉280g アーモンドプードル30g シナモン15振り ナツメグとクローブ適量
 卵黄+水160cc バター50g 甜菜糖60g 塩3g 金サフ7g
 ドライフルーツのブランデー漬け、胡桃、各適量
 コーティング用のブランデー、バター、甜菜糖、粉糖、各適量
by momskitchen | 2013-11-05 22:30 | その他