人気ブログランキング |

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

八丁味噌で、なす味噌そぼろ。

この間、生協で注文した野菜セットに入っていたなすを使い切るべく、しかもなす嫌いの息子になす入りとバレなさそうで、体を冷やさなさそうな料理にしたいなということで、こんなの作ってみました。

c0303061_161984.jpg


ずっと前にこういう料理を何かで見たような気がするんですが、検索しても見つからないし、仕方ないので妄想を元に(?)作ることに…八丁味噌+なす+ひき肉+生姜+ねぎ、というイメージだけは固まってたんで、そこをベースに、作りながら味を足してく感じです。(…って要するに行き当たりバッタリのいつものパターンですww)

豚ひき肉は、酒炒りして冷凍保存するために買っておいたので、とりあえず全部まとめて酒炒りしちゃいました。
(日本酒(料理酒じゃなくて普通の日本酒)でポロポロになるまで炒っただけなので他の味付けは一切なしです。)
冷凍保存する分を取り分けて、フライパンに残ったひき肉に、小さめに切って軽く塩揉みして水気をしっかり絞ったなすと、みじん切りにした長ねぎを加えて炒めます。
日本酒と(どんだけ日本酒使うんだ?)お湯で溶いた八丁味噌、きび砂糖、すりおろした生姜を加えて煮ます。途中で味をみて、醤油を少し足しました。なんとなくチョットにんにくも欲しいかなと思って、でも臭っちゃうほどは入れたくないので、ガーリックパウダーを少しだけ投入。
さぁ、にんにく入れちゃった辺りから、もう和風ではなくなっております。
なんかもう中華風にしちゃえば?と思って、今度はごま油を投入。
チョット辛くしようかなとラー油も少し投入。

その後はグツグツ煮て、水分をどんどん飛ばして最後は炒りつける感じで仕上げてみました。きび砂糖も結構入れてます。甘辛で、こっくりした感じの味になったので、ご飯にのせたり麺類に絡めたり、茹でただけの大根などと合わせたりと、いろいろ使えそうです。

たっぷりできたので、半分は冷凍保存します。副菜作りにいろいろ応用できそうだから、これはまた少しラクをできるぞ~。
by momskitchen | 2013-10-31 16:35 | ごはん