人気ブログランキング |

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

チキンスープ

息子が風邪っぽいので、今朝はチキンスープにしました。昨夜のうちに仕込んでおいて、シャトルシェフに放り込んで、朝温めなおし。保温鍋はこれからの季節とても重宝しています。息子がうんと小さい頃に買った物なのでもうずいぶん古いんですが、こういうのって全然壊れなくて助かります。

c0303061_17155811.jpg


なにせテキトーな私のやることなのでちゃんとした作り方じゃなさそうですが、鶏の手羽元や手羽先と、玉ねぎや長ねぎ、人参、れんこんなどとそのときある野菜を煮込んで作ります。

手羽先の両面を軽く焼いて、玉ねぎや人参なども加えて炒め、水を注いで煮ます。(本当は焼かずに水から煮るのかも…よくわかんないです。)アクを取って、ローリエ1枚放り込んで、コンソメキューブを溶かして、塩と胡椒で味を調えてひと煮立ちしたらあとは保温調理。(追記:食中毒予防のため、鶏肉にきちんと火が通ったことを確認してから保温調理するのが大事です。
一晩で、手羽先がホロホロに柔らかくなってました。今回は神山鶏の手羽先を使用。野菜は、人参、玉ねぎ、じゃが芋、キャベツ。にんにくも一片入れたんだった。本当はセロリも入ると美味しいんですが今回はナシ。咳風邪のときなんかはれんこんを入れたりします。

…っで、食べる前に温めなおして、早茹でタイプのマカロニをそのまま放り込んでスープで茹でてしまいます。(イイのかな?と思いつつ、いっつもこんな調子…でも、まぁ、ちゃんと茹ってるし大丈夫なはず。)スープ少ないとマカロニがスープを吸っちゃうので、要注意です…

なんで風邪ひきさんにはチキンスープが良いんだか、よくわからないんですが、なんかイイみたいですね。
風邪ひいたときで食欲がそこそこある場合、私はこういうのより、おかゆより、鍋焼きうどんより、何よりも小田巻き蒸しを食べたいんだけど、夫と息子はチキンスープの方がイイみたいです。
あぁ、小田巻き蒸し食べたい。風邪ひいてないけどw(毎日食べたい。)
by momskitchen | 2013-10-18 17:29 | ごはん