daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

保存食など

今日は一日家に篭っていたので、片付けやら保存食作りやら何やらしておりました。
地味な色合いのものばっかり。
しかもなんか微妙に既視感を覚えるこの画像。前にも作ってるよね、なものばっかりでスミマセン…

c0303061_22222839.jpg


左上のはきゅうりのキューちゃん。
今回のレシピはこちらをお借りしてます→Cpicon 大絶賛☆母のキュウリのキュウちゃん♪ by umizora
その隣が、生姜の甘酢漬け。混ぜ寿司などに便利なので、なくなると作ってます。今回は新生姜ではないんですが。
さつま芋はオーブンで5、6本をまとめ焼きしました。4本はスイートポテトに。
手前左はピーマンを甘辛く炒め煮したもの。今回は仕上げにかつお粉をまぶしました。
その隣が練り梅(梅びしお?)。このときも作ってました。
その上のごぼうは、練り梅作るときに出た梅干しの種を使ったケチケチ梅煮。マクロビオティックで作る梅ごぼうのようにコトコト長時間煮詰めていくタイプではなく、短時間でサッと作るタイプですので、醤油とみりんも入れてます。(長時間コトコト煮詰めていくものは、梅干しとごぼうだけなのにごぼうが甘くなるんですよ。ビックリ。保温鍋とか使わずに真面目にコトコトやるとガス代もビックリ。)
一番右のジップロックのが塩鮭を焼いてほぐしたもの。冷凍保存しておきます。
[PR]
by momskitchen | 2013-10-16 22:36 | ごはん