daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

冷凍していたもので炊き込みご飯

なんとなく週末のご飯は土鍋で炊くことが多い我が家。昨日はなんとなく炊き込みご飯にしたくて、でもあんまり手間かけたくなくて、冷凍保存してあった焼き鮭とごぼうを使いました。
焼き鮭は使いやすいように予めほぐした状態でジップロックに入れて冷凍してます。ごぼうは適当に切って軽く下茹でし、水気をしっかり切ってからジップロックに入れて冷凍。

c0303061_13225621.jpg


そんなわけで、研いで普通に水加減したお米に少しだけチョーコーのだしの素を入れてひと混ぜしたところへ、昆布を1枚と、凍ったままの焼き鮭とごぼうをのせていつもどおりに炊きました。(土鍋でのご飯の炊き方はこちらに載せてます。結構テキトーですが…)
鮭とごぼうだけではなんだか寂しくて、炊きあがって蒸らす段階で土鍋の蓋をサッと開けて、適当な大きさに切っておいたわかめをサッと入れてサッと蓋を閉めました。(炊飯土鍋って内蓋もあるから、サッが結構大変だったりするのです…熱いし。)
見た目はアレですが、ごぼうの香りがとっても良くて、焼き鮭の脂もほど良くて、家族には好評。

わかめがまた美味しいんです。淡路島の方で採れたわかめとのことで、ちょっと珍しいなと思って買ったんですが、思いのほか肉厚で色も鮮やかで。いつも使ってる九州のわかめとはかなり違うなと。(そちらも美味しいんですけどね。)
[PR]
by momskitchen | 2013-10-07 13:25 | ごはん