人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

里芋とれんこんの落とし揚げになめ茸

鹿児島の里芋がいっぱい。佐賀のれんこんも結構ある。このところ、根菜というと煮物やきんぴらばかりだったので、たまにはひと手間かけていつもと違うものを、とチョットだけがんばってみました。
とは言え、里芋とれんこんを落とし揚げにして、出来立ての自家製なめ茸をかけただけですが…

里芋とれんこんの落とし揚げになめ茸_c0303061_13563114.jpg


里芋はよく洗って、皮付きのまま串がスッと通るまで茹でます。茹だったら皮を剥いてマッシャーでぶちぶち潰します。そこへ皮を剥いてすりおろしたれんこん(水気を少し切ります)と片栗粉を加えてよく混ぜます。(ぐちゃぐちゃぶちぶちな里芋と混ぜ合わせるのはなかなか大変でした…)これをスプーンで丸くしてそのまま落とし揚げに。

なめ茸は、いつものようにチョーコーのだしの素で作っちゃいました。落とし揚げにした里芋&れんこんの団子になめ茸をかけて、大根おろしと刻んだ大葉をのせただけです。
本当は舞茸や椎茸や、色んなきのこであんを作ると美味しいんですけどねぇ。こんなご時世では仕方ない。

落とし揚げのほうは、外側はサックリ、中はトロッと柔らかい感じの食感で、れんこんは1節分しか使わなかったのに(里芋の3分の1くらいの量かな。)れんこんの風味が強かったです。すりおろしたれんこんから出る水分は、本当は混ぜ込むなり他の料理に使うなりするとイイのですけれども、今回はバタバタ急いでいたので使いませんでした。もったいない。
あ。お味噌汁にそのまま入れちゃえば良かったか…

里芋がまだあるので、今度はきぬかつぎにしようかな。蒸してごま塩で。
それでも余っちゃったら、輪切りにして下茹でしてから冷凍保存です。こうしておくと、豚汁などにサッと使えて便利なのです。冷凍食品でも豚汁用の野菜をセットにしたものって見かけますが、ちょいと手間はかかるものの、ごぼうや里芋なんかは自分で冷凍食品作れますね。炒めたひき肉や、油抜きして刻んだ油揚げなんかも冷凍保存しているので、豚汁作りは結構らくちんだったりします。
by momskitchen | 2013-09-21 14:08 | ごはん