daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

下ごしらえなどいろいろ。

ただいま我が家の冷蔵庫は熊本と佐賀のれんこんで溢れております…うっかり買い過ぎたのでございます…きんぴらや梅和えにしてしまえば小分け冷凍できるので、来週以降ラクをするために週末ちょいとがんばります。

でもきんぴらばっかりでは寂しいので、今日は息子に好評なれんこんのバター醤油炒めを作りましたところ、胡椒を挽く段になってエライことに…
なんと、力任せに挽いてる途中で蓋がパッカリ外れて(今日はミル付きで瓶入りのタイプを使ったので…)粒胡椒がそのまま全部入っちゃったのです。仕方ないのでそのまま最後まで仕上げて、盛り付けの際に粒々をよけることにしたんですが、粒胡椒はくっついてないのに食べたら辛いっっ!!!
ビックリです。
粒胡椒は挽かなくても料理が辛くなるということを今日思い知りました…orz

c0303061_2313622.jpg


冷凍庫の常備菜が少なくなって心細くなってきたので、この週末にチョットがんばろうと思いまして。今日は、週末にがんばれるように、下ごしらえをがんばりました。
フリルレタスは洗って水気を切って、人参と大根は千切りにして塩揉みして、きんぴら用のれんこんは切って水に晒して、ミニトマトはヘタを取ってから洗って水気を拭いて、オクラと小松菜、もやしと人参は茹でて。
このほかに、れんこんと里芋と人参の煮物も作ってあるから、明日はちょっとラクできます。

真ん中の赤いのはトマトソース。
すりおろした玉ねぎ(以前はみじん切りにしてたんですが、ピザなんかに使うときはそれだとなんか食感が…なのですりおろすように。)をバターで炒めて、トマトピューレとみりん少々を加え、フツフツしてきたらコンソメキューブを入れて、焦がさないように20~30分くらい煮るだけです。ニオイがOKならにんにく入れたほうが美味しいです。好みでローリエ入れたりオレガノ入れたり、いろいろできます。

…っで、このトマトソースを何に使うかと言うと、ピザトーストに使いたいのですぅ。
近所のパン屋さんで、1斤袋に入ったパン耳を¥50で買えるので、それをピザトーストにするんです。んもう、パン耳万歳です。我が家は3人家族なので、9枚入りのパン耳で3回分のピザトーストができるんだもん。
パン耳に、トマトソースを塗りたくって、千切りにしたピーマンとハムを散らして、シュレッドチーズをのせて1枚ずつラップで包んでからジップロックに1回分ずつ入れて冷凍保存します。
残ったトマトソースは、イカやエビと絡めたり、ハンバーグを煮込むのに使ったりできるので、こちらも冷凍。

さてと。明日は寝坊できるぞ~。
[PR]
by momskitchen | 2013-09-06 23:34 | 常備菜・下ごしらえ