daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

れんこんのバター醤油炒め oishii

れんこんは大好きなのに、たま~~にしか作らないのがこれです。きんぴらや梅和えなんかだと、切り方の関係で冷凍してもそれほど食感が落ちないのですが、この切り方だと冷凍→解凍で間違いなく食感に大きな差ができてしまうので...(要は冷凍保存できるれんこんのおかずは、ちょっと多く作り過ぎてもOKだからよく作るという...手抜き根性丸出しww)

一方煮物は、冷凍保存するわけでもないけれど、そこそこ作ります。冷蔵庫で2、3日は平気だし。(...っで、2日目3日目は小鉢でこっそり出すと。)

c0303061_11385542.jpg


この切り方、乱切りではなく、何て言ったら良いんでしょう、拍子切り的な...縦にストンストン切った感じの切り方なので、輪切りにしたときの食感とは全然違って、でも乱切りともちょっと違って、シャキシャキでもホクホクでもない感じ。
これを、バターを入れたフライパンに投入。弱めの火でじっくりじっくり火を通していって、程よく焦げ目をつけます。岩塩と粒胡椒を挽いて混ぜ、強火にしてから鍋肌に醤油をジャジャッと回し入れて全体をザッと混ぜればできあがりです。うちは粒胡椒をたっぷり挽きます。ガーリックパウダーを振っても美味しいです。

これを作ると息子がどこからともなくやってきて、味見を要求。バターと醤油の香りは最強ですね。


[PR]
by momskitchen | 2013-08-16 11:50 | ごはん