人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり小鉢

最近、もともと肉より野菜派の息子がさらに野菜野菜うるさいので、手を抜きつつ野菜料理を多めに出してます。…っで、ふと思った。冷凍保存または冷蔵保存してる常備菜とか、茹でて下ごしらえしてある野菜とか、そういうの総動員したらどれくらいの数の小鉢になるのかな?と。
こんな感じでございました。総動員した割りに思ったより少ないな…
でも、小鉢を意識すると、いろんな種類の野菜料理ができますね。

やっぱり小鉢_c0303061_16214573.jpg


左上から、れんこんの梅和え(冷凍保存)、たこと胡瓜とわかめの酢の物、ひじき煮(冷蔵保存)。
真ん中の段の左から、きんぴらごぼう(冷凍保存)、赤玉葱とパプリカと胡瓜の和え物(冷蔵保存)、自家製なめ茸(冷蔵保存)。
下の段の左から、切り干し大根煮(冷凍保存)、南瓜餅を焼いたの(冷凍保存)、ごぼうと人参のサラダ。

一から作ったのは、たこと胡瓜とわかめの酢の物だけ。ごぼうと人参は予め茹でて冷蔵保存しておいたものをマヨネーズや粒マスタード・すり胡麻などで和えただけ。
赤玉葱とパプリカと胡瓜の和え物は、それぞれ切ったものを煮沸消毒した保存瓶(瓶だと玉葱のニオイが漏れなくて便利です)に放り込んで、フレンチドレッシングを(手抜きして市販の使っちゃった~♪)入れて蓋をしっかり閉め、シャカシャカ振っただけです。
南瓜餅は、焼く前のものを冷凍保存してあるので、凍ったままで焼くだけ。中にチーズが入ってます。

あ、忘れてた。ひき割り納豆と刻んだオクラを和えたのもあったんだ。
それも合わせて小鉢が10品。れんこんは梅和えだけでなくたらこ和えやきんぴらという手もあるし、ごぼうのきんぴらは味付けをカレーマヨとかに変えることもできるし、切り干し大根は煮物ではなくピリ辛ポン酢和えにしても良いし。味付けを変えれば結構いろいろ作れそうですね。

あとはいかにして手を抜くか…(手を抜くためにものすごく考えるくらいなら、手を抜かないほうがかえってラクなんじゃないかとも思うんですが…ま、いっか。)
by momskitchen | 2013-08-06 16:41 | ごはん