人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

今日のお昼は土鍋で

今日はいろいろと忙しくて、お昼ごはんは簡単にしてしまいました。エビさえもムキエビで…
お米は、水につけておかなくて良いタイ米を使ってみました。

今日のお昼は土鍋で_c0303061_22483145.jpg


玉ねぎ、人参は適当な大きさに刻んで、ムキエビと一緒に油で炒めます。そこへサッと洗ってしっかり水気を切ったお米を入れて(こういう場合は本当は洗わないほうがイイのかも…でも洗わずにいられない…性格なので仕方ない。)さらに炒め、お米と同量の水を入れます。味付け忘れた!と思い慌ててコンソメキューブをすりおろしてパラパラ…粒胡椒も挽いちゃいました。
…っで、後はいつも土鍋でご飯を炊くときと同じ。中火くらいで加熱し始め、ゴボゴボ音が聞こえてきたら吹き零れる前に火を止めて5分お休み。その後弱火で5分くらい加熱したら火を止めて蒸らし。この方法、TVで観たんだったかなぁ。もしかしたら本当のやり方とはかなり違うかもしれませんが、これだとおこげができ過ぎることもなく、ちょうど良く炊けます。

そうそう、蒸らしのときに、ピーマン刻んだのをのせておいたんでした。それで20分くらい放置して、食べる前に全体をザックリ混ぜたんです。青臭くなかったから、こんなやり方でもOKみたい。

明日のお昼は何作ろう…夏休みって長いなぁ…お昼ごはん、ネタ切れだよ~。
by momskitchen | 2013-08-05 22:56 | ごはん