daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

なすとゴーヤの洋風天ぷら

うちの息子、なすが苦手です。あの食感が嫌なんですと。なんとなくわからなくもないけれど、揚げなすも焼きなすも美味しいのになぁ…いつもほんのチョットしか食べないです。
そんなわけで、なす克服のために(もう中学生だし今更遅いかもしれませんが…orz)毎年夏になるといろいろ試してます。カレーみたいにもう何が何だかわかんなくしちゃえば気付かないうちに食べるけれど、それではつまらないので、なす丸出しな料理。

c0303061_16512386.jpg


天ぷらっぽいもの作ってみました~。
玉ねぎのすりおろしと、持て余していたパセリをみじん切りにしたのと、薄力粉に日本酒で衣を作りました。衣の水分をアルコールにすると、揚げたときカリッサクッとなるのでチョットはなすをごまかせるかなと。衣に日本酒を入れるの、ネットだったかTVだったか何かで随分前に観たんです。(なんだったか忘れちゃったんですが…)
揚げちゃえば、お酒の感じは殆どわかりません。

これを、カレーパウダーと塩を混ぜたカレー塩でいただきました。なす、ってわかってて食べるからやっぱりあまり箸は進んでなかったけれど、まぁ食べてました。衣にガーリックパウダーを入れても良かったかな。

なすの後ろの方にあるのはゴーヤ。恥ずかしながら私、ゴーヤの苦味がすごく苦手なんです…試しにこんな風にしたら苦味もごまかせるかなと期待したんですが、やっぱり苦かったです…orz
そしてゴーヤ苦手と言いながら、また買ってきてしまうという…今度はどうやって食べようかなぁ。


「栄養満点!ゴーヤを使ったおかず」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by momskitchen | 2013-07-23 17:01 | ごはん