daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

みょうがのわさびおろし和え(失敗作)

みょうがのおかずばっかり作ってたときに、例によって思いつきで作って失敗したおかずです。
みょうが、塩豚を茹でたの、粉わさび、大葉まではたぶん悪くなかったんだけど、大根を持て余したたのでおろして使っちゃおう!と思ったのが間違いだったのかも...なんだかぼやけた味になってしまいました。

c0303061_1557927.jpg


千切りにしたみょうがと、茹でて細く切った塩豚、わさび(このときは大根おろしに直接粉わさびを混ぜました。)を和えて盛り付け、刻んだ大葉をのせたらできあがり。
塩豚の塩気があるから、わさび以外の調味料は使わなかったんですが、大根おろしの水分をほとんど切らずに使ったのがいけなかったのかな。

c0303061_1684789.jpg


↑左が大根おろしと粉わさびを混ぜたもの。右が普通に粉わさびを水で練ったもの。
大根おろしのほうはビシャビシャで見るからに不味そうなんですが、これが以外にイケるんです。肉に合う感じ。でも、このままで一口食べてみたら驚くほど辛い!
しゃぶしゃぶやステーキなんかにほんの少し添えるとよさそうな感じです。
[PR]
by momskitchen | 2013-07-08 16:12 | ごはん