daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

みょうがの洋風おかず oishii

みょうがが出回り始めたので、さっそくいくつか買い込んできました。いつもは薬味としての出番ばかりですが、たまには主役っぽいおかずにしてみたくて、↓こんなの作ってみました。

c0303061_17143696.jpg


見た目が非常に怪しいです。
手前のが、たらことマヨネーズを混ぜたものを縦半分に切ったみょうがにのせて焼いたもの。
緑色した怪しいのが、アボカドをペースト状にしたものをみょうがにのせて焼いたもの。

たらこマヨネーズは、ズルイですよね。何にでも合うんだもん。何もつけなくてもそのままで普通に美味しいと思います。もしかしたら、みょうががあまり得意でない人でもイケるんじゃないかなぁ。
アボカドのほうは、塩も胡椒も何にも手をかけてないので、醤油をたらして食べてみました。...で、これが驚き。焼いたせいでしょうか、なんだか肉っぽい味がするんです。たらこマヨネーズのほうはそんなことないんだけどなぁ。

おかずというよりは、おつまみっぽい感じになっちゃいましたが、たまにはこんな食べ方も面白いかなと。

【アボカド焼き】
みょうが2個
アボカド3分の1個分くらい
レモン汁少々

 皮を剥いて適当な大きさに切ったアボカドにレモン汁を少しかけて、フォークの背やマッシャーなどで潰してペースト状にしたものを、洗って外側を1枚と根元を少し取り除き縦半分に切ったみょうがにのせて、トースターでほんのり焦げ目がつくまで焼くだけ。

【たらこマヨ焼き】
みょうが2個
たらこ4分の1腹くらい
マヨネーズ大さじ1くらい

 たらこは皮を取り除いてマヨネーズと合わせ、洗って外側を1枚と根元を少し取り除き縦半分に切ったみょうがにのせて、トースターでほんのり焦げ目がつくまで焼くだけ。
[PR]
by momskitchen | 2013-06-28 17:26 | ごはん