daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

今日は常備菜を作る日 oishii

夫のお弁当や、毎日のごはんに、たま~に常備菜をまとめて作ることがあります。
冷凍保存できるものもあると、時間がないけどあと一品欲しい!というときなどに重宝します。

c0303061_16572414.jpg


・新玉葱のカレーマリネ
 NHKきょうの料理で放送されたこちらのレシピで。冷蔵庫で約1週間保存できるので便利。
 サラダにサンドイッチに、重宝します。

・ピーマンの煮付け
 胡麻油でじっくり焼いたピーマンを甘辛く煮付けました。
 しっかり煮付けてしまうので色は悪くなりますが、全然苦くなくて食べやすいのです。
 この量で、袋入りのピーマン2つ分。(まだ充分シャキッとしてる宮崎産のピーマンが
 40%引きになってたのでいっぱい買っちゃった。)

・きんぴら牛蒡

・蓮根と人参と牛肉のきんぴら

・切干大根の煮物


牛蒡のきんぴらは胡麻油で、蓮根のきんぴらは菜種油でと、なんとなく使い分け。
どっちでも良いような気はするのだけれど…
切干大根の煮物、きんぴら牛蒡、蓮根と人参と牛肉のきんぴらは、小分けして冷凍保存します。

これでしばらくラクできるw




(7月14日追記)
アクセス数が急に増えていて焦っております...見にきてくださるみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
たま~にしている常備菜や下ごしらえなどのまとめ作りの記事を、他にもたま~にUPしております。
お借りしたレシピへのリンクを張らせていただいている記事もありますので、よろしかったらどうぞ...

下ごしらえと常備菜
今日は海老のおかずを作る日
下ごしらえなどいろいろ...

(1月追記)
常備菜や下ごしらえ関連の記事が増えてきました。(すみません、重複している常備菜も結構あるんですが…)常備菜のカテゴリを作ってそこにまとめれば良いのですが、とりあえずこちらに各記事へのリンクを張らせていただきます。
常備菜と下ごしらえと
週末の下ごしらえと常備菜作り
茹でたり焼いたり...


(6月15日追記)

エキサイトブログの「おいしい!」のコーナーでレシピランキングの所に掲載されていることに今日気付いてしまいました...レシピのカテゴリなのに、それなのに、なんだかレシピらしいレシピも載せてない記事で申し訳ありません(汗)
あ、でも、新玉葱のカレーマリネは、NHKきょうの料理でも放送されたレシピへのリンクを張ってますので、ぜひぜひ!ホントに便利です。

さてさて、常備菜を作るときに重宝しているのが麺つゆです。忙しいときなどは本枯れ節をゴリゴリ削るの結構億劫なので...麺つゆをベースに、きび砂糖やみりんなどを加えて変化をつけています。

その麺つゆ、以前は自分で濃縮麺つゆを作っていたのですが、ここ数年は気が向いたときにしか作らなくなってしまいました。
古いブログのほうに載せていた自家製濃縮麺つゆのレシピを(少し変えました。以前は乾し椎茸も使っていましたが、今は使ってません。)こちらへ再掲します。

【材料】
 醤油300cc みりん150cc 日本酒100cc
 鰹節20gくらい 昆布10cm程の長さを3~4枚
 あれば乾燥小海老ひと掴みくらい
 お好みできび砂糖小さじ1杯くらい

 日本酒は、料理酒ではなく普通のお酒のほうです。

【作り方】
(1)材料すべてを鍋に入れて30分ほど置いたら火にかけ、煮立ったら
   そのまま冷ます。
(2)(1)を漉して保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。(私は念のため、
   漉し網と保存容器を煮沸または熱湯消毒しています。)

ここ数年は自家製麺つゆを作るのが面倒なときは、チョーコーのだしの素を使っています。うちのは「こいいろ」のほうですが、うすくち醤油ベースのものもあって、重宝しています。化学調味料無添加なのも嬉しいところ。

c0303061_23502149.jpg

[PR]
by momskitchen | 2013-05-29 17:17 | ごはん