daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

豆乳で作るレモンプリン oishii

豆乳ココアプリンの後は、さっぱりした後味の豆乳レモンプリンを。
牛乳や生クリームを使ってももちろん美味しいのですが、ココアプリンと同じく豆乳を使ってみました。
こちらは卵使用。さっぱりですが、コクもあってクリーミーです。

c0303061_17499100.jpg


【材料】
豆乳200ml(ふくれんの無調整豆乳)
卵黄1個分
自家製バニラエクストラクト小匙1
コーンスターチ大匙1と1/2
きび砂糖大匙3~4
塩ひとつまみくらい
レモンの皮のすりおろし1/2個分くらい
レモン汁1/2個分くらい

【作り方】
(1)レモン汁とレモンの皮のすりおろしを合わせておく。
(2)鍋に、豆乳と卵黄、自家製バニラエクストラクトを入れて泡立て器で軽く混ぜておく。
(3)(2)にコーンスターチときび砂糖と塩を加えて鍋を火にかけ、焦がさないよう
  に泡立て器で混ぜ、軽くとろみがついてきたら火からおろして(1)を加えてよく混ぜ、
  もう一度火にかけて泡立て器で混ぜながら好みのかたさになったら火からおろす。
  器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

とろみ加減は好みで調整できますが、とろみが付き始めてから2~3分(焦がさない
ように気をつけて)しっかり泡立て器で混ぜ続けると、ツルントロンとした食感のプリン
になります。

レモンは瀬戸内レモン使用。皮を使う場合は防カビ剤使ってないものを選んでます。
ココアプリンと比べてきび砂糖が多目ですが、レモン風味なのでくどく感じません。
[PR]
by momskitchen | 2013-05-24 23:48 | お菓子作り