daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

・・・というわけでココナッツオイルのスコーン oishii

午前中、病院に検査結果を聞きに行ってきて、とりあえず先生と自分が疑っていたEBVの再活性化はなさそうということで(まぁ、白血球数とCRPの値が高いのでなんらかの感染症には罹ってたらしいですが。)一安心。(振り出しに戻っちゃった、とも言うけど。)10年前にEBVに初感染したときは無茶苦茶きつかったので、またか!とチョットうんざりしてたので…

そんなわけで安静にしてる必要もなさそうで、今朝発掘した、昨年の夏に買ったココナッツオイルをさっそく使ってみました。ダメ元でスコーンに。バターで作ったものよりさっぱりしていて、食べやすいかな。
今朝のテレビ番組観てなかったらたぶんず~~っと忘れ去られていたであろうココナッツオイル、なかなか良いですねぇ。ラジオ派だけど、今回ばかりはテレビに感謝。

c0303061_16512419.jpg


ベーキングパウダーの量はできるだけ抑えたかったので(たぶん普通は粉200gに対してBP小さじ2くらいは入れるはずですが、うちは入れても小さじ1まで。)、↑あんまり膨らんでませんが…でも、硬くはならず、サックリ食感です。

今回も、液体に糖分を予め溶かしてから生地に混ぜ込みました。(以前の記事はこちら。
気温が低めなので、ココナッツオイルは固体で、バターよりは溶けやすいものの、液体の状態より混ぜやすかったです。バターのときは、ある程度粒々が残る程度の混ぜ方にしますが、今回はペイストリーカッターで切り混ぜたあと、指先で全体をサラサラになるまで混ぜてみました。
最後に加える糖分と水分は、様子を見て計量したのより少なめに入れました。

強力粉 100g
薄力粉 100g
BP 4g
ココナッツオイル 55g
粉末黒糖ときび砂糖足して30gくらい
ココナッツクリームの分離しかかった上澄み(…って実にわかりにくいんですが。薄めのココナッツミルクみたいな。)50mlくらい
ブラックチョコ・胡桃 適量
[PR]
by momskitchen | 2014-04-30 17:33 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

すっかり忘れてたココナッツオイル・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-30 09:10 | お買い物

ポークビーンズっぽいもの

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-29 22:36 | ごはん

今日は瓶に詰めてみた

今日は少し調子が良かったので、久しぶりに野菜の下ごしらえをまとめてしておきました。たまにはこんなのもイイかなと、じゃが芋以外は全部瓶詰めに。一応、瓶は煮沸消毒済みのものを使ってます。

c0303061_2351926.jpg


左上が紫玉ねぎの甘酢漬け。今日はきび砂糖ではなくアガベシロップを使ってみました。
(5月14日追記:アガベシロップですが、肝臓に負担をかけてしまうという話があるようで。アガベシロップは蜂蜜等に置き換えた方が良いかもしれません。「アガベ フルクトース」「アガベ 肝臓」で検索してみると色々気になる情報が出てきます。)
その隣は塩もみして水に晒してからサッと茹でたゴーヤ。ゴーヤって茹でたあと生上げにするのか水に晒すのか迷ったんですが…どっちなんでしょうね?(苦味が少しでも減るかなと思って水に晒しちゃいましたが…)

真ん中左は、細切りにした人参と塩を瓶に入れてシャカシャカ振っただけ。その隣も、新玉ねぎと紫玉ねぎで同様に。野菜を瓶の半分くらいまで入れたら、塩を少し振り、一度蓋をしてシャカシャカ。残りの野菜をまた瓶に入れて塩をしてもう一度蓋をしてシャカシャカ。

一番下左は、パプリカの甘酢漬け。その隣は茹でたじゃが芋。

紫玉ねぎの甘酢漬けは、晩ごはんのときにベビーリーフと一緒に和えて半分くらい使っちゃいました。もう1回くらい甘酢使い回せるかなぁ…(アガベシロップ使ってるから1回で捨てちゃうのもったいない…っていう、ケチです、はい。)パプリカの甘酢漬けもサラダかな。

人参に塩しただけのものは、炒め物かスープに使う予定。茹でたじゃが芋は、ん~、どうしよう。ジャーマンポテト風にでもしようか。

さて。問題は、夏でもないのについ買っちまったゴーヤです。(苦いの苦手だってのに、体に良さそうという理由だけで毎年毎年よくやるわ、と自分でも思いますです…)素直にチャンプルにすべきか、何か和え物に使うか…
[PR]
by momskitchen | 2014-04-28 23:21 | 常備菜・下ごしらえ | Trackback | Comments(2)

ルンダンカレー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-27 14:37 | ごはん

残り物総動員で…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-27 14:23 | ごはん

塩豚

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-25 22:31 | ごはん

パスタケース

このあいだ扁桃腺が腫れて、左側の頬のあたりもずっと変で、なんだか膿臭いし、(副鼻腔炎を妄想で勝手に通り越して)上顎洞炎疑惑が急浮上しまして。まぁ普通ならここで耳鼻科に行くのでしょうけれど(情けないことに耳鼻科恐怖症なのです…orz)比較的怖くなさそうな歯科から攻めてみようと、ン十年ぶりに行ってきました。
…っで、パントモ撮ってもらったところ、上顎洞も問題なし、根管治療しなくちゃいけない歯もなし、歯槽膿漏もなし。徹底的にスケーリングしてもらってスッキリ。抜歯or抜髄覚悟で行っただけに、少し安心しました。

あぁ、でも次は耳鼻科かぁ…どうしよう…
も1回、内科に行ってからにしようか…

c0303061_1758272.jpg


↑100円ショップで以前買った(まだ105円払えば良かった時。)パスタケースです。
開封したスパゲッティの袋は長いジップロックのような袋に入れちゃうので、このケースはパスタ保管用には使ってません。
クックパッドで、乾麺を水に浸けておいてから茹でると、茹で時間短縮になるだけでなく生パスタのようになるというのを見て試したくて…っで、ちょうどイイ具合にこんなケースを見つけたのです。
浸け時間はかなりテキトー(我が家はすご~~~く長いです…)ですが、本当に生パスタのようにモチモチに茹で上がりました。茹で時間も2~3分で大丈夫でした。

長いケースなので、狭い台所でのしまう場所探しはちょいと面倒ですが、でも他の用途にも使えるので重宝してます。うちはフレンチトーストを作るのに前夜のうちに卵液にパンを浸して冷蔵庫に入れておくんですが、そのときにこのケースがちょうどイイことを発見。うまい具合にパンが収まってくれまして。(以前は大きなボウルに入れてたので、冷蔵庫の場所をとって不便だったんです。)

さてさて。長いGWまであと少し。病院通いはしばらく続きそうな嫌な予感はしますが、仕事もがんばろうっと。

あ゛…もしかして最近の不調の半分は更年期障害の始まり???
偏頭痛、急な息切れ、一時的な多汗、頭重感…うぅむ…
[PR]
by momskitchen | 2014-04-23 18:11 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

久々にお弁当作り

ときどき、おにぎり程度は作ってたんですが、お弁当箱にきちんと詰めるのは何ヶ月ぶりでしょうか…昨日、久々に夫のお弁当を作りました。

c0303061_21565753.jpg


発芽玄米入りのご飯に豚の薄切り肉を焼いて市販の焼肉のタレを少し絡ませたものをのせて。
あとは、自家製なめたけ入り卵焼き、焼き鮭、茹でブロッコリー、ミニトマト、冷凍もずく酢、ひじきの煮物、ほうれん草の海苔和えです。

チョット真面目にお弁当作りもがんばろうかなと思ってたんですが…
思った矢先に扁桃腺を腫らしてしまいまして。昨日は仕事から帰って久しぶりに寝込んでしまいました。放っておくとまずいことになりそうな感じだったので、今日は仕事が終わってから内科通い。やっぱりかなり扁桃腺が腫れてるらしく…薬を出してもらったので、しばらくこれで様子見です。左側なんですよね、扁桃腺腫らすのも、副鼻腔炎っぽいのも。これで治らなかったら、今度は耳鼻科に行けって言われちゃうかなぁ…やれやれ。

さて。早く寝ようっと。
[PR]
by momskitchen | 2014-04-18 22:04 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

お弁当用に小分け冷凍2品

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-04-16 22:22 | お弁当