daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小田巻き蒸し

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-31 23:46 | ごはん

ココナッツクリームのケーキ?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-30 22:23 | お菓子作り

一気に野菜の下ごしらえ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-26 17:41 | ごはん

黄な粉をまぶした豆腐ドーナツ

大豆ばっかし…まぁ、たまにはイイかなと。(未発酵大豆はあんまり積極的に摂取しない方がイイらしいです、はい。)お正月、お雑煮に飽きたら黄な粉餅、と思って用意しておいた黄な粉がなんだか余りそうな気配でして。忘れ去られないうちに使っちゃいました。

c0303061_1783612.jpg


↑奥のほうのはシナモンパウダー+きび砂糖をまぶしたいつものドーナツ。手前のが黄な粉+きび砂糖+塩。黄な粉は丹波の黒大豆を使ったものだったので、色がちょいと黒っぽいです。

ドーナツ本体は、息子が小さい頃からよく作ってた豆腐とすりおろし人参を入れたものです。今回は卵も入れちゃいました。(要するに、黄な粉ばかりか豆腐も卵もこのままだと消費期限過ぎちゃいそうだったと…)
豆腐、すりおろした人参、全卵をボウルに入れてグッチャグチャに混ぜたところへ、自家製のホットケーキミックスを投入。(ちゃんと量って入れてないです…適当。でも結構ちゃんとできます。)スプーンで落とし揚げにして、揚げたてに黄な粉をまぶせば出来上がり。

最近息子がよく食べるんです。学校から帰ってきて、軽い晩ごはんくらいの量は食べます。その後、夜にまたちゃんと晩ごはんも食べます。(なのに太らない。羨ましすぎるっ。)

…なので、おやつの原点「補食」に立ち返って、できるだけ野菜を使ったりして、スナック菓子などにあまり頼らないように気をつけています。(って言うか、たぶんスナック菓子じゃ足りない。)
オーブンで焼いたさつま芋やじゃが芋や人参だったり、オーブン調理の物ばかりではアレなので蒸したり茹でたりした芋だったり、蒸しパンや、時間が間に合うときはお惣菜パンを作ったり。
この間は時間がなくて(材料もたいしたものがなくて)、納豆オムレツを作って食べさせたりもして。(これ、結構好評だったんですが、元はと言えば昔居酒屋で食べたのを思い出して作ったという…)ありあわせの野菜を入れたチャーハンなんてことも…

こうしてよく振り返ってみると、なんだか余りそうなものを使ったりもしてるわけだから、いろんなお菓子を買ってくるより安上がりになってるんですよね、きっと。
そのうち自分で好きな物を外で買って食べるようになるわけだし、あと少しだけ気持ちと手間をかけさせてもらおうかなと思ってます。へへ。
[PR]
by momskitchen | 2014-01-25 17:34 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

ロールキャベツ

ものすごく久しぶりにロールキャベツを作りました。見た目はアレですが…うちのロールキャベツは、煮込む前に熱したフライパンにバターを入れて、表面にしっかり焼き目を付けてしまうんです。この方法、子供の頃の愛読書(!?)だった、「イベット・ジローの家庭料理」という本に載ってたんです、たしか。その本、長いこと実家にあったのですが、いつの間にかなくなってしまって…残念。

c0303061_22215449.jpg


「イベット・ジローの家庭料理」には、いんげん豆のスープ(プロヴァンス風だったかなぁ)やブイヤベース、スフレ、カトルカールなどのレシピがカラー写真と共に載っていて(否、レシピは白黒だったかなぁ…)、更にはフランスの家庭生活や行事などについても(こちらは白黒のイラストと写真入りで文字が多かった覚えが。)書かれたページがあって、公現節に食べる王様のお菓子のこと、サロン・ド・テのこと、ムーランなどの調理道具のこと、クルジェットなどを売る市場のことなどなど、当時の私にとっては全く未知の世界で、それはもうワクワクしながら読んだものでした。

今思うと、フランスの家庭料理でロールキャベツ?って感じですが、クネル(肉団子)を包むという一文を覚えているので、たぶんロールキャベツで間違いないかと…

あぁ、それにしてもあの本、惜しいことをしたなぁ。ちゃんと貰っておくんだった。
すみません、ロールキャベツの記事なのに、昔話になっちゃいました…へへ。
[PR]
by momskitchen | 2014-01-21 22:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

手羽元の煮物で土鍋ご飯

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-19 18:43 | ごはん

大根葉と塩鮭

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-17 22:59 | ごはん

おこげスープ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-12 17:35 | ごはん

豚ヒレ肉のオイル漬けと自家製冷凍食品作り

3連休だと言うのに、今日は息子の学校公開と仕事、明後日も仕事。休みは明日だけ~。むぅぅ。
しかも、左手首が腫れまして。最近どうも痛いなとは思ってたんですが、どうなんですかね、骨やっちゃってるんでしょうか…orz 身に覚えないんですけれども…ま、骨無事でも腱鞘炎もしくはTFCC損傷かもしれないので、とりあえず固定固定。

c0303061_22331279.jpg


↑こちら、数日前に作った豚ヒレ肉のオイル漬けです。適当な大きさにきったヒレ肉をグレープシードオイルに一晩漬け込んでから焼くだけ。ソースはおろし玉ねぎと醤油とみりんだったかな。いっそポン酢醤油でもイイと思いますが。ちょいと焼き過ぎたんですが、それでもやわらかでした。
オイル漬けにするの、もう何年も前に鶏ささ身で作ったことがありまして、これがなかなか美味しかったので、脂の少ない肉でたま~に作ります。(油もったいないからホントたま~に。)

…っで、↓こちらは今日チョット気合入れてまとめ作りしたおかず達。万が一骨逝っちゃってたらしばらく料理も不自由しそうなので、(今のうちに安静にしとこうという考えがないところがダメなんだと今気づいた…)できるうちに自家製冷凍食品を仕込んじゃおうというわけで。

c0303061_2240642.jpg


左上の(あろうことか炊飯土鍋で作っちゃった。ニオイは付いてない模様。)が手羽元の甘辛煮。
その隣が人参や玉ねぎをたっぷりいれたミートソース。
土鍋の手前は塩鮭を焼いてほぐしたもの。
一番手前のジップロックのが餃子。焼き餃子用とは別に、具を少なめでぺったんこにしたのも作ってます。ぺったんこのほうは餃子スープ用。火の通りが速いのであると便利です。

今日の晩ごはんに、手羽元の甘辛煮と、冷凍保存用と同量の餃子と、ミートソースと大豆を合わせたもの、オーブンで焼いた根菜などを出したんですが、絶対たくさん残ると思っていたのになんだかほとんど残らず…手羽元なんて結構な量だったのにほんのちょっとしか残りませんでした。あ~ぁ。明日もラクできると思ったのに…
今度から小出しにしよう。
[PR]
by momskitchen | 2014-01-11 22:51 | 常備菜・下ごしらえ | Trackback | Comments(0)

安納芋パン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2014-01-08 21:44 | パン作り