daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

余った卵白で

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-31 16:53 | ごはん

アイスクリーム、できた。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-31 16:39 | お菓子作り

作れるか、アイスクリーム。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-30 17:29 | お菓子作り

冷蔵庫にあるもので野菜のおかず

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-27 11:17 | ごはん

葱ばっかり焼きうどん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-26 17:49 | ごはん

マンゴーレアチーズに再々挑戦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-25 09:06 | お菓子作り

アボカドパイ(もどき)、やっとそれっぽく。

いい加減諦めたら?と自分でも思ってたんですが、成功するまで諦めたくなくてしつこく作ってた(むしろ失敗し続けてたと言ってもイイくらいだけどw)アボカドを練り込んだパイもどきが、やっとそれっぽくできるようになりました。↓層もそれなりにできてます(…よね?)

クリームチーズを包み込んで焼くのは、技術が全然ない私にはまだまだ無理だとわかったので、包んで焼くのは諦めました。代わりに、パイを器っぽく一口サイズで作って、後から中にクリームチーズを入れることにしました。

c0303061_1634310.jpg


クリームチーズだけじゃ寂しいので、茹でた海老と、胡瓜とパセリなんかものっけちゃいました。これだと本当に一口サイズなので食べやすかったです。クッキーの抜き型を2種類用意して、底にする生地は大きい型で抜いて、上にのせる生地は大きい型で抜いた後小さい型でドーナツ状に。生地を重ねる際は接着面に卵白を塗りました。

c0303061_16462334.jpg
実はこの前にもう少し大きめサイズのものを作ったんですが、それだと
一口で食べられなくてイマイチ…
これです。→
フルーツなんかがのせてあるデニッシュパンでよく見かける形なんです
が、これだと本当の一口サイズに作るのが私には難しくて…
この菱形の成形方法は、ママパンのサイトに詳しく載ってました。
上手く一口サイズに作れるなら、こちらのほうが型抜きするよりラク
なんじゃないかなぁ。

何度か配合変えてパイに近づくよう試してますが、最近やっとそれっぽくできるようになってきたので、一番新しいレシピをクックパッドにUPしてみました→ Cpicon バター節約・アボカドパイ(もどき) by momslabo
[PR]
by momskitchen | 2013-07-24 17:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

なすとゴーヤの洋風天ぷら

うちの息子、なすが苦手です。あの食感が嫌なんですと。なんとなくわからなくもないけれど、揚げなすも焼きなすも美味しいのになぁ…いつもほんのチョットしか食べないです。
そんなわけで、なす克服のために(もう中学生だし今更遅いかもしれませんが…orz)毎年夏になるといろいろ試してます。カレーみたいにもう何が何だかわかんなくしちゃえば気付かないうちに食べるけれど、それではつまらないので、なす丸出しな料理。

c0303061_16512386.jpg


天ぷらっぽいもの作ってみました~。
玉ねぎのすりおろしと、持て余していたパセリをみじん切りにしたのと、薄力粉に日本酒で衣を作りました。衣の水分をアルコールにすると、揚げたときカリッサクッとなるのでチョットはなすをごまかせるかなと。衣に日本酒を入れるの、ネットだったかTVだったか何かで随分前に観たんです。(なんだったか忘れちゃったんですが…)
揚げちゃえば、お酒の感じは殆どわかりません。

これを、カレーパウダーと塩を混ぜたカレー塩でいただきました。なす、ってわかってて食べるからやっぱりあまり箸は進んでなかったけれど、まぁ食べてました。衣にガーリックパウダーを入れても良かったかな。

なすの後ろの方にあるのはゴーヤ。恥ずかしながら私、ゴーヤの苦味がすごく苦手なんです…試しにこんな風にしたら苦味もごまかせるかなと期待したんですが、やっぱり苦かったです…orz
そしてゴーヤ苦手と言いながら、また買ってきてしまうという…今度はどうやって食べようかなぁ。


「栄養満点!ゴーヤを使ったおかず」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by momskitchen | 2013-07-23 17:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)

給食のうなぎごはんをお手本に。 oishii

今日はしっかり参議院選挙の投票に行って参りました!いつもはTVよりラジオ派なんですが、今日は夜になってからずっと選挙特番つけっぱなし…

さて。今日は一足早くうなぎ食べちゃいました。宮崎産のうなぎが高かったので、一人前のうなぎで家族3人食べられるものに。元々、息子がうなぎの蒲焼きそのままだと小骨を嫌がるので、うな重を出すことなんてまずないんですけれども…

c0303061_236537.jpg


これは息子が小学校の2年生頃だったかな、学校給食で出て美味しかったと言っていたので栄養士さんにレシピを教えていただいたのを元に作ったものなんです。古いブログにも当時UPしていましたが、今回は少し変えました。(特に(4)のところ)

(1)お米2合は洗って普通に水加減し、酒大さじ1/2・塩小さじ1/3・醤油大さじ1/3を
  合わせて昆布をのせ、土鍋で炊く。
(2)千切りにした人参と適当な長さに切ったえのき茸を醤油とみりんで煮ておく。
  (今回は、手抜きしてチョーコーのだしの素を使用。)
(3)茹でた枝豆を莢から出しておく。
(4)うなぎの蒲焼きを小さく切っておく。
  (以前はここでうなぎの蒲焼きを酒蒸ししていましたが、今日は時間がなくて省略)
(5)炊き上がったご飯を蒸らすタイミングで(火にかけていた土鍋を火からおろすとき)
  ご飯の上に(炊くときのせた昆布は取り除いて)(4)をのせてしばらく一緒に蒸らす。
(6)汁気を切った(2)を混ぜ込み、(3)を散らしてできあがり。

蒲焼きを酒蒸ししなくても、ご飯の蒸らしと一緒にしてしまえば、充分ふっくらしました。たぶん、そのほうがご飯にうなぎの風味がしっかり移ってると思います。
うなぎはほんのちょこっとだったけど、2合炊いて大体いつも少し余るのに、今回は完食でした。

土用の丑の日、来月またあるんですよね。どうしようっかなぁ…
[PR]
by momskitchen | 2013-07-21 23:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

スイスチャードのレモンバターソテー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by momskitchen | 2013-07-20 23:23 | ごはん