daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

冬瓜と海老の煮物 oishii

加賀太きゅうりでも同じような煮物を作りますが、昨日は海老と合わせてみました。煮る時間は短いんですが、煮汁の中でそのまま冷まして冷蔵庫で一晩置くので、作ってから食べるのに半日。しっかり味がしみて美味しいです。

c0303061_13412627.jpg


チョット冬瓜の切り方が大きかったです…
今回は、調味料をちゃんと量ってみました。昆布出汁は400ml、薄口醤油が大さじ2、みりんが大さじ2。試しにきび砂糖も岩塩も使わず煮てみたんですが、なんだかなくても充分みたいです。

鍋に昆布出汁と調味料を入れて火にかけ煮立ったら、頭と背ワタを取り除いた赤海老を入れます。浮いてくるアクを取って、海老に火が通ったら別皿に取り分けちゃいます。(そのままに続けるとギシッとなっちゃうので。)
皮と種を取り除いて適当に切った冬瓜と、石突を取り除いて小房に分けたしめじを鍋に入れて冬瓜に火が通るまで煮ます。あとは火からおろして煮汁ごと冷まし(粗熱が取れたあたりで海老を戻します。)、冷蔵庫に一晩置いたらできあがり。海老としめじの旨味がしっかり出てます。
[PR]
by momskitchen | 2014-06-22 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://momslab.exblog.jp/tb/22261893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。