人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

下ごしらえ

昨日と今日で下ごしらえを少しずつ済ませました。先週は(今週もだけど)1日しか休みがなくて、日曜日は頑張らずにのんびりしちゃったので、下ごしらえも平日に少しずつ…

下ごしらえ_c0303061_20143359.jpg


↑こちらは昨日の夜の分。
左上は豚肉と新玉ねぎのしぐれ煮。右が出汁を取った後の昆布で作った佃煮。おにぎりの具に使うと1週間でなくなっちゃいますね。
手前、下のジップロックは玉ねぎのみじん切りとすりおろした人参を炒めたもの。冷凍保存します。ハンバーグやスープにあると便利です。ハンバーグを作った日に多めにこれを作っておいて冷凍してます。
その上が塩蔵わかめを刻んだもの。これも冷凍保存します。
この方法、この間コメントくださったotayoriさんのブログ「やっぱり おたより*おたより」で知りまして、さっそく真似っこ。既に切ってあるから便利です!otayoriさん、ありがとうございますぅ♪♪

そして↓今日の分がこちら。

下ごしらえ_c0303061_2004736.jpg


左上、海老の背ワタを取って片栗粉&塩で洗って茹でただけ。その隣はサニーレタスを洗っただけ。
真ん中の左は塩鮭を焼いてほぐしただけ。その隣は小豆昆布。(昆布はベロベロになっちゃったのでそのまま食べちゃったw)
手前左は、今日届いたほうれん草2把分を茹でたもの。その隣はしゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でただけ。炒め物か煮物に使っちゃう予定です。

これでせめて金曜日までは少しラクしたい…
いや、無理か。
by momskitchen | 2014-04-15 20:34 | 常備菜・下ごしらえ