人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

新玉ねぎマヨトースト

あぁ、やっと今週も半分…orz
なぁんて、若干先週の疲れを引きずりつつ、忙しいんだからやめときゃイイのに、毎日マドレーヌの試作続けておりますです。
四同割のケーキは私のお菓子作りの原点みたいなものなので、ずいぶん長いこと焼いてますが、最近マドレーヌを焼くときの焼き型を変えたらなんだかうまくいかなくてですね…(シェル型は面倒なので使わなくなっちゃいました。簡単におへそぷっくりできるからイイといえばイイのですが。)焼成温度と時間と焼き型と、同じ生地なのに違うものみたいになっちゃうから厄介です。

…っで、全然関係ないけれど昨日のお昼ごはん↓

新玉ねぎマヨトースト_c0303061_1732081.jpg


Oisixでも生協でも新玉ねぎを注文しちゃって、新玉ねぎがたくさん。傷みやすいから速く食べてしまわないとと焦った挙句の、新玉ねぎてんこもりトーストです。
以前、職場のおばちゃんに教わった、サーモンの玉ねぎマヨグラタンがとっても美味しくて、もしかしてサーモン以外のものにのせて焼いてもイイかも!ということで。
スライスした玉ねぎを初めからマヨネーズで和えてしまうのが、おばちゃんおススメポイントでしたので、そこは忠実に守っております。自家製山食の端っこ(超厚切り!)にマヨネーズで和えた新たまねぎとブラックペッパーを粗めに挽いたのものせて。
てんこもりのせいで下の方の新玉ねぎはほぼ生ですが、上の方の焦げ目の付いたのと下の方の「ほぼ生」の2種類の食感を楽しめるので、これはこれでアリだと思います。
(超厚切り食パンではなく、メルバトーストみたいに薄っぺら~いのにのせると食べやすいですね。)

新玉ねぎマヨ、あとは何と合うかなぁ…
アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、じゃが芋とかもイケそうかも。
なにしろこの調理法はラクチンなので、手抜きしてるのがバレない程度に使いまくろうっと。へっへっへ。
by momskitchen | 2014-03-12 17:13 | ごはん