人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

豚小間肉のしぐれ煮

今週は久々の週休2日!!土曜日も朝寝坊ができる幸せよ…
明日はまたしても大雪予報が出ているようなので、今日のうちに生鮮食品の買出しを済ませてきました。この間の大雪のこともあってか、はたまた消費増税前の…なのか、どこのお店に行ってもなんだか混んでました。

…っで、今日は豚の小間切れが安かったので買ってきました。今日のはペラペラとまでいかないものの比較的薄めの肉だったので、一部は豚汁用にして残りは全部しぐれ煮にしました。妙に分厚い肉がチョロチョロ入ってる小間切れよりも、むしろペラペラくらいの方がしぐれ煮にするにはイイ感じで結構好きだったりします。

豚小間肉のしぐれ煮_c0303061_17331629.jpg


豚汁用に回す分と一緒に肉をまとめて炒めてしまって取り分けてから、日本酒ときび砂糖を適当に投入。生姜の千切りも加えて、煮立ったら(アクが出れば取り除いて。今回はアク出ませんでした。)醤油を加えて煮て、しばらくしたらみりんも適当に加えて汁気がほぼなくなるまで煮ればできあがり。今回は水を一切入れませんでした。

小間切れだと面倒なんですが、豚肉を炒める際に1枚1枚ちゃんと広げてフライパンに並べると変に塊になっちゃうこともなくて食べやすいなと思いますです。ホント面倒なんですけれども…

豚汁は、大きな土鍋にドン!と大量生産しました。(なんだか息子が豚汁食べたい豚汁食べたいうるさいので…出来上がったらさっそくおやつに食べてましたが…何なんでしょう、男子中学生の食欲…orz)
今日の夕食で完売にならない限り(最初から全部なくならないようによけておけってね。)、明日はこれにうどんを入れて豚汁うどんにしようかなと。あぁ、すいとんでもイイかな。お餅でもイイよね。

この間の膝上まで積もった大雪に懲りて(短い丈のトレッキングブーツだったんでビショビショに…)長めの作業用長靴も用意したけれど、もうあんな大雪は降らないで欲しいなぁ…そもそもまだこの間の雪残ってるし。
by momskitchen | 2014-03-01 17:47 | 常備菜・下ごしらえ