人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

豚ヒレ肉のオイル漬けと自家製冷凍食品作り

3連休だと言うのに、今日は息子の学校公開と仕事、明後日も仕事。休みは明日だけ~。むぅぅ。
しかも、左手首が腫れまして。最近どうも痛いなとは思ってたんですが、どうなんですかね、骨やっちゃってるんでしょうか…orz 身に覚えないんですけれども…ま、骨無事でも腱鞘炎もしくはTFCC損傷かもしれないので、とりあえず固定固定。

豚ヒレ肉のオイル漬けと自家製冷凍食品作り_c0303061_22331279.jpg


↑こちら、数日前に作った豚ヒレ肉のオイル漬けです。適当な大きさにきったヒレ肉をグレープシードオイルに一晩漬け込んでから焼くだけ。ソースはおろし玉ねぎと醤油とみりんだったかな。いっそポン酢醤油でもイイと思いますが。ちょいと焼き過ぎたんですが、それでもやわらかでした。
オイル漬けにするの、もう何年も前に鶏ささ身で作ったことがありまして、これがなかなか美味しかったので、脂の少ない肉でたま~に作ります。(油もったいないからホントたま~に。)

…っで、↓こちらは今日チョット気合入れてまとめ作りしたおかず達。万が一骨逝っちゃってたらしばらく料理も不自由しそうなので、(今のうちに安静にしとこうという考えがないところがダメなんだと今気づいた…)できるうちに自家製冷凍食品を仕込んじゃおうというわけで。

豚ヒレ肉のオイル漬けと自家製冷凍食品作り_c0303061_2240642.jpg


左上の(あろうことか炊飯土鍋で作っちゃった。ニオイは付いてない模様。)が手羽元の甘辛煮。
その隣が人参や玉ねぎをたっぷりいれたミートソース。
土鍋の手前は塩鮭を焼いてほぐしたもの。
一番手前のジップロックのが餃子。焼き餃子用とは別に、具を少なめでぺったんこにしたのも作ってます。ぺったんこのほうは餃子スープ用。火の通りが速いのであると便利です。

今日の晩ごはんに、手羽元の甘辛煮と、冷凍保存用と同量の餃子と、ミートソースと大豆を合わせたもの、オーブンで焼いた根菜などを出したんですが、絶対たくさん残ると思っていたのになんだかほとんど残らず…手羽元なんて結構な量だったのにほんのちょっとしか残りませんでした。あ~ぁ。明日もラクできると思ったのに…
今度から小出しにしよう。
by momskitchen | 2014-01-11 22:51 | 常備菜・下ごしらえ