人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

焼鯛で鯛めし

焼鯛って、みんなで少しずつ食べて、だいたい残るんですよね。そのまま出し続けるのも何だし、というわけで、いつも土鍋で鯛めし作っちゃいます。(箸でつついた面はひっくり返して、焼鯛をそのままお米の上にのせて炊くのでいつも鯛が右向いてます…)

今年は焼鯛をそのままのせるのではなく、予めほぐしてからお米の上にのせて炊くことにしました。…っで、間違えて2パック用意しちゃった冷凍の焼海老も、なんと凍ったまま一緒にのせて。

焼鯛で鯛めし_c0303061_0222469.jpg


↑なんかもう季節感無視して冷凍枝豆までのせちゃいましたよ…(枝豆は解凍してさやから出して、ご飯が炊き上がって蒸らしに入る直前に、土鍋の蓋をサッと開けてサッと入れてサッと閉めます。)
昆布出汁と薄口醤油とみりんを使って薄味に。焼鯛のイイ香りで、好評でした。海老も炊き始めから放り込んだのにギシッとしてませんでした。いちいち殻剥くのが面倒でしたが。

これ、出したのがお昼。おせち料理と一緒に。
まだ朝とお昼にしかおせち出してないのに、あろうことか息子くん、もうおせちに飽きたそうでございます…

仕方ないので夕方に山食作りました…そりゃあもう、嬉しそうに焼き立ての食パンを食べてましたよ。はぁぁ…orz
おせち作っても、お正月からちっともラクできないぃぃぃぃ。
by momskitchen | 2014-01-02 00:34 | ごはん