人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

アボカドパイ(もどき)、やっとそれっぽく。

いい加減諦めたら?と自分でも思ってたんですが、成功するまで諦めたくなくてしつこく作ってた(むしろ失敗し続けてたと言ってもイイくらいだけどw)アボカドを練り込んだパイもどきが、やっとそれっぽくできるようになりました。↓層もそれなりにできてます(…よね?)

クリームチーズを包み込んで焼くのは、技術が全然ない私にはまだまだ無理だとわかったので、包んで焼くのは諦めました。代わりに、パイを器っぽく一口サイズで作って、後から中にクリームチーズを入れることにしました。

アボカドパイ(もどき)、やっとそれっぽく。_c0303061_1634310.jpg


クリームチーズだけじゃ寂しいので、茹でた海老と、胡瓜とパセリなんかものっけちゃいました。これだと本当に一口サイズなので食べやすかったです。クッキーの抜き型を2種類用意して、底にする生地は大きい型で抜いて、上にのせる生地は大きい型で抜いた後小さい型でドーナツ状に。生地を重ねる際は接着面に卵白を塗りました。

アボカドパイ(もどき)、やっとそれっぽく。_c0303061_16462334.jpg
実はこの前にもう少し大きめサイズのものを作ったんですが、それだと
一口で食べられなくてイマイチ…
これです。→
フルーツなんかがのせてあるデニッシュパンでよく見かける形なんです
が、これだと本当の一口サイズに作るのが私には難しくて…
この菱形の成形方法は、ママパンのサイトに詳しく載ってました。
上手く一口サイズに作れるなら、こちらのほうが型抜きするよりラク
なんじゃないかなぁ。

何度か配合変えてパイに近づくよう試してますが、最近やっとそれっぽくできるようになってきたので、一番新しいレシピをクックパッドにUPしてみました→ Cpicon バター節約・アボカドパイ(もどき) by momslabo
by momskitchen | 2013-07-24 17:00 | お菓子作り