人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

粉寒天で作る豆乳茶碗蒸し風

かんてんぱぱの箱に入っていたレシピを参考に作ってみました。(かんてんぱぱのレシピは箱に入っているレシピ集だけでなくこちらにも色々あります。)
何度か作ってみて、粉寒天と豆乳の比率を変えたりしてるんですが、自分の好みにピッタリ合う食感になる比率がなかなか見つからない...

粉寒天で作る豆乳茶碗蒸し風_c0303061_161645.jpg


好みの食感はともあれ、この茶碗蒸し風がなかなかよいのです。
卵を使わず、蒸し器も使わず、簡単。
今回この間作って冷凍しておいた海老団子を入れてみました。真ん中にぽっかり浮かんでるのがそれです。
三つ葉はなんとなく火を通したかったので、粉寒天を煮溶かす際に(火からおろす30秒ほど前に)刻んだ三つ葉を投入。わざとらしくトッピングしてある三つ葉もサッと湯通ししちゃいました。

元レシピには顆粒だしも書いてありましたが、だし醤油などを使えば特に入れなくても充分美味しかったです。今回はわさびもトッピングしてみました。




以前は自分で濃縮麺つゆを作っていたのですが、ここ数年は気が向いたときにしか作らなくなってしまいました...代わりに、チョーコーのだしの素を使っています。うちのは「こいいろ」のほうですが、うすくち醤油ベースのものもあって、重宝しています。

粉寒天で作る豆乳茶碗蒸し風_c0303061_167059.jpg


↑こちらは1リットル入りのもの。
これだけあると結構もちます。
by momskitchen | 2013-06-15 16:09 | ごはん