人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daidokoro

momslab.exblog.jp
ブログトップ

豆乳で作る黒糖プリン

粉末黒糖にバニラビーンズの莢を差し込んでおいた保存瓶を台所の棚の奥から発掘しました。
バニラシュガーもバニラエクストラクトも、仕込んでから使えるまでの間、見えないところに隠しておく習性がありまして…(待ちきれなくて使っちゃうからw)うっかり忘れてしまうことも多々あるのです。

そんなわけで、発掘した黒糖のバニラシュガーを使いました。
黒蜜もかけたので、ものすごく黒糖!です。バニラの香りもあるから、ちょっとクドイかも。
でも豆乳臭さは全然ありません。

豆乳で作る黒糖プリン_c0303061_17424292.jpg


【材料】
豆乳200cc(ふくれんの無調整豆乳)
卵黄1個分
自家製バニラエクストラクト小匙1
コーンスターチ大匙1と1/2
粉末黒糖大匙3くらい
塩ひとつまみくらい

【作り方】
(1)鍋に、粉末黒糖、コーンスターチ、塩を入れてザッと混ぜておく。
(2)豆乳と卵黄と自家製バニラエクストラクトを(1)に加えて鍋を火にかけ、焦がさ
  ないように泡立て器で混ぜ、とろみがついてきたら火からおろして器に流し入れ、
  粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。

とろみ加減は好みで調整できますが、とろみが付き始めてから2~3分(焦がさない
ように気をつけて)しっかり泡立て器で混ぜ続けると、ツルントロンとした食感のプリン
になります。
by momskitchen | 2013-05-30 18:07 | お菓子作り