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引越し作業してます~

ブログの引越し作業を始めました。こちらはこのまま残させていただきたいのですが、更新は引越し先のみの予定です。

見に来てくださった方々、ありがとうございました。
エキサイトブログさんには短い間でしたがとてもお世話になりました。ありがとうございました。
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# by momskitchen | 2014-06-28 23:31 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

自家製濃縮めんつゆの副産物とお引越し

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# by momskitchen | 2014-06-26 21:44 | 常備菜・下ごしらえ

野菜の下ごしらえなど。

野菜がいろいろあるので、傷まないうちにとっとと下ごしらえ。一度ある程度まとめて済ませておくと、数日は(冷凍保存する分に関してはもっと長いこと)ラクできるので、ひと手間かけます、がんばります。

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ジップロックに入れてあるのは、
一番上のが皮を剥いた玉ねぎ。1個ずつラップして(ラップまではしなくても大丈夫かも…)ジップロックへ。常温でも数日は大丈夫です。
右の黄色いのは適当に切ったかぼちゃ。冷凍保存しておいて、お味噌汁の具にしたり、茹でてサラダにしたり。
玉ねぎの手前は皮を剥いたにんにくです。冷凍保存します。これは以前otayoriさんのブログで知った方法。(ゴメンナサイ、私は手抜きしてスライスせずに皮剥いただけです…えへへ…)いっつもにんにくを干からびさせていたのですが、冷凍しちゃえば安心です。
その手前は皮を剥いて(一応、防ばい剤不使用のを買ったんですが、輸入品だったし念のため。)厚めに切ったレモン。冷凍しておいて、お菓子作りや飲み物に使おうかなと。

右の保存瓶に入っているのは人参。マスタード入りのドレッシングに漬け込んでみました。手が滑って塩入れ過ぎちゃってチョットしょっぱいので、他の野菜を多めに加えてサラダにして食べました…(最近、手が滑って入れ過ぎる系のドジが頻発…orz)
手前は左から、洗っただけのトレヴィスとブロッコリースプラウト。茹でただけのキャベツ。

天候のせいか、やっぱりまだ本調子ではないのか、一昨日の夜急に熱が出てからなんだか不調です。昨日は熱下がってたし(…たぶん。面倒だから計ってないんですがw)リンパ腺も扁桃腺も今のところおとなしくしてくれてるんですけどね。
ジメジメした時期は体調崩しやすいのかもしれません。そろそろ梅ごぼうでも作ろうかな。短時間で作るなんちゃってバージョンじゃなくて、ちゃんとコトコト煮た梅ごぼう。(あ、でもあれって美味しさにビックリでガス代もビックリ!なんだった…orz 保温鍋で作るか…)真面目に作るとごぼうがとっても甘くなるんですよね。
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# by momskitchen | 2014-06-24 18:44 | 常備菜・下ごしらえ | Trackback | Comments(4)

バターを使わずにブラウニー

昨日は蒸し暑くなかったので、焼き菓子作りました。(まぁ、でも、暑くなってくるとこの手の焼き菓子はあんまり食べたくなくなりますね…)いつものブラウニーのバターをココナッツオイルに置き換えて。例によって思いつきで作り始めたので、念のためいつもの分量の半分にしてます。

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↑ブラウニーと言っても、見た目はマフィン。大きく焼いた方がラクに決まってるしブラウニーらしいとも思うんですが、切り分けるのが面倒苦手で…
今回はチョット温度が高すぎたかなぁ。BPも若干多かったみたい。(手が滑りましてね…)

…っで、いつもの分量の半分というのが厄介でして。いつも卵3個使うんです。半量だと1.5個。んまぁ、面倒くさい。
というわけで、試しに卵を1個にして、その分と言ってはアレですが自家製バニラエクストラクトを多めに入れました。卵を減らしたせいかココナッツオイルに置き換えたせいか、焼き立ては怪しげでしたが、冷めたら大丈夫かなと言った感じ。でも、うん、やっぱり卵はいつもの分量が無難かな…ココナッツオイルのほうを減らしても良さそうです。

配合覚書。

薄力粉 50g
ココアパウダー(純ココアです。) 50g
ブラックチョコレート 50g
ココナッツオイル 80g
きび砂糖 80g 
全卵 1個分 
ベーキングパウダー 小匙1/4
バニラエクストラクト 大さじ1.5~2くらい

ココナッツオイルときび砂糖は70g(60gでもイイかな)くらいに減らしてもイイと思います。
う~ん。でも暑い時期にはやっぱりあんまり食べたくないかな…

何だろう?最近特にこういうものがスッと入りません。ここ数日、いけないとわかっていながら豆ばっかり食べちゃうし。
もしかして。年のせい?…orz
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# by momskitchen | 2014-06-23 19:47 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)

冬瓜と海老の煮物 oishii

加賀太きゅうりでも同じような煮物を作りますが、昨日は海老と合わせてみました。煮る時間は短いんですが、煮汁の中でそのまま冷まして冷蔵庫で一晩置くので、作ってから食べるのに半日。しっかり味がしみて美味しいです。

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チョット冬瓜の切り方が大きかったです…
今回は、調味料をちゃんと量ってみました。昆布出汁は400ml、薄口醤油が大さじ2、みりんが大さじ2。試しにきび砂糖も岩塩も使わず煮てみたんですが、なんだかなくても充分みたいです。

鍋に昆布出汁と調味料を入れて火にかけ煮立ったら、頭と背ワタを取り除いた赤海老を入れます。浮いてくるアクを取って、海老に火が通ったら別皿に取り分けちゃいます。(そのままに続けるとギシッとなっちゃうので。)
皮と種を取り除いて適当に切った冬瓜と、石突を取り除いて小房に分けたしめじを鍋に入れて冬瓜に火が通るまで煮ます。あとは火からおろして煮汁ごと冷まし(粗熱が取れたあたりで海老を戻します。)、冷蔵庫に一晩置いたらできあがり。海老としめじの旨味がしっかり出てます。
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# by momskitchen | 2014-06-22 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)